2010年10月16日

10月 おひざにだっこ こんぺいとう

2010.10.13(水) 焼津市福祉会館ウエルシップ

秋真っ只中ですね。
秋といえば、icon39芸術の秋。icon46スポーツの秋。icon62食欲の秋。icon35実りの秋。そして、icon53読書の秋。

いろいろありますが、今月は、 『たべものいっぱい!食欲の秋』というテーマで本を選んでみました。

お休みがあって、こんぺいとうのおひざにだっこは3ヶ月ぶり。
子どもたちは大きくなったかな?face22と思いながら会場へ。

えっface15…年齢層が変わってない…

新メンバーでした。ここ最近、小さい子を連れた方の利用が多いそうで。
今日も8ヶ月ぐらいの子が多かったです。8組ほど。

たっちが出来ないので、そこはママにがんばってもらい、親子遊びやグーパー体操をします。



1.親子遊び  ♪ がたごとバス
  手遊び   ♪ おべんとうばこのうた

2.絵本    「だっこべんとう」 木坂涼/文 いりやまさとし/絵  教育画劇
         「くだもの」  平山和子/作  福音館
         「しろくまちゃんのほっとけーき」 わかやまけん  こぐま社

face01だっこべんとうは、話のところどころに「だっこ~」という言葉が出てくるので、一緒にむぎゅ~face23ってママに子どもを抱きしめてもらいました。
他にも↓の本を紹介しました。

「まるくておいしいよ」 こにしえいこ/作  福音館
「はらぺこへびくん」  みやにしたつや  ポプラ社

ちょっと大きくなってから・・・
「おにぎり」 平山英三/文 平山和子/絵 福音館
「ぶどう」 天野秀二/指導  斎藤雅緒/絵 フレーベル館
「くだものなんだ」 きうちかつ/作  福音館
「やさいのおなか」 きうちかつ/作  福音館
「さつまのおいも」 中川ひろたか/文 村上康成/絵  童心社
10月 おひざにだっこ こんぺいとう10月 おひざにだっこ こんぺいとう
face01くだものなんだは、クイズっぽく読むと楽しいです。今日も2歳のお姉ちゃんが来てくれていたので、少し問答しながら楽しみました。

3.グーパー体操

4.ブックトーク  『ぐりとぐら のシリーズ』
           かすてらが美味しそうな「ぐりとぐら」を取り上げました。

「ぐりとぐら」「ぐりとぐらのおきゃくさま」「ぐりとぐらのかいすいよく」「ぐりとぐらのえんそく」「ぐりとぐらとくるりくら」「ぐりとぐらとすみれちゃん」ぐりとぐらシリーズ誕生のはなし。

「ぐりとぐらとすみれちゃん」を読み、最後にぐりとぐらの折り紙を紹介しました。

10月 おひざにだっこ こんぺいとう10月 おひざにだっこ こんぺいとう

5.おわりのうた ♪ むすんでひらいて


来月は、第3水曜日 11月17日です。お楽しみにface22






同じカテゴリー(akiko)の記事画像
児童書 つるばら村シリーズ
あなたは速読?それとも遅読?
児童書 岡田淳さん
2月 おひざにだっこ こんぺいとう
ウエルシップでのニューイヤー 
6月 ウエルシップ読み聞かせ
同じカテゴリー(akiko)の記事
 児童書 つるばら村シリーズ (2012-06-10 16:59)
 あなたは速読?それとも遅読? (2012-05-14 21:56)
 児童書 岡田淳さん (2012-03-31 15:28)
 やっぱり本が好き! (2011-05-04 19:18)
 2月 おひざにだっこ こんぺいとう (2011-02-08 14:34)
 ウエルシップでのニューイヤー  (2011-02-08 13:39)

Posted by こんぺいとう at 15:43│Comments(0)akiko
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月 おひざにだっこ こんぺいとう
    コメント(0)