2012年06月10日

児童書 つるばら村シリーズ

食べ物emoji43の嗜好って
大人になって変った・・・これはよく聞く話ですが・・・。

emoji08最近、気がついたこと・・・

それが、icon53本の嗜好にもあるんだってこと。

年齢を経て、ハラハラ・ドキドキのストーリーより、
きれいな文体の本に心惹かれています。

考えたら、人生経験を積み重ねていくんだから
変ってくるのも当たり前かな。

で、最近読んでいて、心惹かれるのが、

比喩を使った文章。


例えば、最近読んだ ↓ この本 icon53
『つるばら村の理容師さん』茂市久美子・作/柿田ゆかり・絵/講談社
児童書 つるばら村シリーズ
(小学校3年生~・つるばら村シリーズ、ほかにも沢山出ています。)

この本にも、子どもたちにも想像しやすい きれいな表現がface17あります。

例えば、一部を抜粋させていただくと、
「まるで青い海の水でもひたひたとおしよせてきたみたいに、月の光が、」
「水晶の粉でもふりかけたように、きらきらと」・・・とか

簡単だけど、なかなかこんな言葉が思いつかない私は、
その表現に、「うまいこと言うなあ」と感心してしまいます。

最近の子どもたちは、
直接的な表現の言葉しか触れていない気がします。

子どもたちに本を選んであげるときは、
語彙がたくさんはいった本を選んであげてくださいね。



同じカテゴリー(akiko)の記事画像
あなたは速読?それとも遅読?
児童書 岡田淳さん
2月 おひざにだっこ こんぺいとう
ウエルシップでのニューイヤー 
10月 おひざにだっこ こんぺいとう
6月 ウエルシップ読み聞かせ
同じカテゴリー(akiko)の記事
 あなたは速読?それとも遅読? (2012-05-14 21:56)
 児童書 岡田淳さん (2012-03-31 15:28)
 やっぱり本が好き! (2011-05-04 19:18)
 2月 おひざにだっこ こんぺいとう (2011-02-08 14:34)
 ウエルシップでのニューイヤー  (2011-02-08 13:39)
 10月 おひざにだっこ こんぺいとう (2010-10-16 15:43)

Posted by こんぺいとう at 16:59│Comments(0)akiko
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
児童書 つるばら村シリーズ
    コメント(0)